新札幌駅近郊で活動している少年団です

U-9札幌フットサルリーグ

今年度最後になると思われる交流戦に参加しました。会場は北区体育館、3年生5名と2年生2名です。ホームピッチである共栄小学校体育館が使用できない中、9日間ぶりに集まりました。まずは1勝することを目標に挑んだ結果です。
米里さんに1対0で勝利、上江別さんに1対2で負け、札幌西さんに0対2で負け、星置さんに2対3で負け。BANDE札幌北広島さんに9対0で勝利。本日、本人の希望で初めてGKに挑んでいたS君がナイスセーブの連続で、やる気スイッチが入っていました。攻撃陣も右からも左からの得点出来たこと、最終ラインを任せたY汝のボールさばきと1対1での守備は、大いにチームにとって安心感をもたらしていました。ベンチでの応援もチームとしての一体感がみられ、進級して4年生以下の春からのサッカーが楽しみになりました。早く3年生も2年生もメンバーを増やして、春からのサッカーでも本日みたいなハツラツとした姿の一体感で挑んで欲しいです。

直近の厚別区交流大会で大敗した上江別戦は惜しくも1対2で負け
コーナーキックも、教わったわけではありませんが、フットサルでもボールを浮かすプレーを試みていました。13番の選手も声を出して、後ろからも狙えることをキッカーに教えていました。画面には写っていませんが左端からは、ボールがこぼれてきたら走り込めるようポジション取りして待っています選手がいます。共栄選手は、上手い他チームを見習ったり、上級生の試合会場でのプレーを大いに参考にしていました。
全試合終了後、本日の良かった点をメンバーで共有し、指導者から春からのサッカーに向けた戦い方の確認を受けました。
2023/3/21